News

Home > お知らせ > ニュース > 【ニュース】心理的安全性AWARD2022 受賞 !

【ニュース】心理的安全性AWARD2022 受賞 !

株式会社ナラティブベースが、心理的安全性づくりに取り組むチーム・組織を讃える祭典「「心理的安全性AWARD2022」」(主催:株式会社ZENTech)にて、シルバー賞に選ばれました。

「心理的安全性AWARD2022」は、心理的安全で効果的なチーム・組織づくりへの取り組みを讃える表彰式。初開催となる2022年は、2022年2月10日〜3月22日のエントリー期間で、企業・医療法人・学校・NPOなどから89の取組が寄せられました。審査員(審査委員長:慶應義塾大学 前野隆司 教授)による最終選考を経て、(株)ナラティブベースが、シルバー賞に選出されました。

【ナラティブから生み出す心理的安全性〜成果と成長を持続的に生み出すチームを作る挑戦〜 について】

▼ナラティブベース 取組の概要
 株式会社ナラティブベース では 2015年頃、メンバーそれぞれの得意ごとを生かし、分野をあえて問わずに様々な業務を請け負う形へと業態が変化。
同時に事業拡大していく中で、スキルや背景・仕事に対するスタンスもバラバラなメンバーがリモート環境下で急速に増えることで、数々の問題が浮上。「どのように仕事のクオリティを維持しながら互いの成⻑を作り出すか」が課題となりました。
2018年より、本格的に社名にもある語り(ナラティブ)を大切にした「ナラティブ・アプローチ」によって対話の場から暗黙知を顕在化させ皆のヒントにする実験的な活動がスタートし、その取り組みが結果的に心理的安全性につながっていきました。

▼結果・インパクト
・パターンランゲージによって、共通言語ができ大切にしていることの共通理解が深まった。
・ウェルカムレクチャーによって、新メンバーから見て何を大切にしている組織なのかがわかりやすくなり、必要以上に空気を読む必要がなくなったことで、立ち上がりが圧倒的に早く、離脱も減った。
・KPTミーティングで、不安や失敗など、個人として戦っていたら本来隠したいようなことがチームにシェアされるようになり、チームにおけるトライ&エラーのスピードが上がったことにより、仕事のクオリティが上がった。
・KPTミーティングでは、トライした成果も共有し、チームの中で賞賛されることによって自己効力感を持つことができ、個人の心理的柔軟性につながっている。→結果として、強いチーム・高い成果につながり、顧客との信頼関係も深まった。

審査員の評価コメント

行動が明確に言語化できていらっしゃいました。振り返りこそ学習の真骨頂ですが、私たちは多忙のためほとんど振り返りを行いません。心理的安全性も、粘り強い行動改善の連続であり、振り返りをどのように考え、どのように行っているかが形成の決めてとなります。ここを意識している点が非常にうれしかったため、高く評価させていただきました。

(株)ナラティブベースからのコメント

この度は、私たちの取組を栄えある賞にご選出いただき、誠にありがとうございます。

フルリモートという、心理的安全性が失われやすい環境における今回の取組とそこで得られた知見を、多くの方のお役に立てられるよう、チーム一同、さらに邁進してまいります。

心理的安全性AWARDとは

心理的安全性アワードは、株式会社ZENTechが2022年より開催する、心理的安全で効果的なチーム・組織づくりへの取り組みを広く募集し、表彰し讃える祭典です。この祭典は、ZENTechが様々なチーム・組織の心理的安全性づくりを支援させていただく中で見えてきた、担当者の並々ならぬ熱い想いや活動、葛藤を、もっと世に広め、心理的安全性づくりに励む皆様の勇気や活力になれば、それは世界を全機現するための大きな一歩になる。そんな想いで創られた、年に一度の祭典です。

心理的安全性アワード:https://psychological-safety.jp/

▼心理的安全性AWARD2022

日時:2022年5月24日(火) 14:00~17:30

会場:〒108-0075 東京都港区港南2-15-4  品川インターシティホール


【株式会社ナラティブベースについて】

様々なスキルセットの40名程のフリーランスや複業者をメンバーに持ち、企業の業務改善やアウトソース化など柔軟で身軽な業務体制づくりを支援しながら、10年間培ったオンラインチームビルディングのノウハウを提供。離れていても強くつながるオンラインチームビルディング文化の定着や、外部人材のシームレスな活用の提案を行っている。

  • 社名:  株式会社ナラティブベース NarrativeBASE Inc.
  • 代表者: 代表取締役 江頭 春可
  • 設立:  2011年1月21日
  • 事業内容:働き方コンサルティング、研修、ナレッジ開発、ワークフロー設計、BPO事業など
  • URL:  https://narrativebase.com/

本件に関するお問い合わせ先:

株式会社ナラティブベース 長尾(ながお)

 info@narrativebase.com

News

お知らせ