ページの先頭です

本文の始まりです

子どもが成長したからって!

ナラティブベースの「'はたらく'をかたる つくる つながる」を体現するよう場を作りたい。
そんな想いで、来月から隔月程度で、オープンなイベントやワークショップを開催することにしました!(近日情報を公開。12月と1月は月連続で実施予定です)

毎日の生活の中で、取り留めもなく考える、仕事、自分、子育て、社会、未来などなど。
慌ただしくて、語るところまでいかないさまざまなテーマを、同じ関心の仲間に出会い、語る場。
今の・これからの「はたらく」をつくる、活力とヒントになる場。
そんな場を創り出していきます。

企画や打ち合わせの中で、わたし自身が今の働き方に至った経緯をいろいろと振り返っています。
あれやこれやの大変な時期を思いつつも、2人の子育ての本当に「手がかかる」時期は終わり、やりたかったことがスピードアップ、大展開できると意気込んできたここ数年…。

で、ふと思うのは、
子どもが成長したからって、自分が成長…するわけじゃない!
ってこと。

よく「子育ては自分育て」などと言いますが…その言葉に甘えることなかれ。
忍耐力、パラレル力、母性など、強化されることはいろいろあるけれど、その中で「自分がどのように成長できたのか?それは、これからの自分に周りにどう役立つのか?」を語れる人は少ないだろう!(笑)

で、今、ちょっと厳し目な視線でわたしは、自分自身に「おまえ、説明してみろよ」と、語りかけています…

'はたらく'をかたる つくる つながるを軸に、その中で「成長する自分」について、考えていけたら…わたし自身も!
…企画中。

本文の終わりです

Contact
Memu